SLIM月面着陸おめでとう!
 小型探査機のLEV-1とLEV-2も正常に分離し、また本体も、テレメトリ画面で見ていた限りこれまでの各国探査機の着陸精度を凌ぐ誤差100m以内で着陸したように思われます(正確なことは1か月ぐらいかけて解析してから結果を公表するとのこと)。
 そろそろ、LEV-2とLEV-1からの画像が送られてきてる頃でしょうか。
 ただ太陽電池が機能していないとのことで心配ですが、ひとまず最大の狙いだった「ピンポイント着陸の実証」はできたので、今後の発展に大いに期待してます!
台風一過
 台風2号では各地で川が氾濫し、亡くなられた方もおられると聞きました。ご冥福をお祈りいたします。
 ここ川口市は線状降水帯直下だったためか朝方にかけ大雨で、自宅近くの低いところでは方々で水が出た跡があり、また大宮台地が途切れる斜面ではこの時間になってもあちこち湧水がじゃばじゃば出ています。
 我が家は無事でしたが、車のスタッドレスタイヤを保管しているラックのカバーが破けていました(単に経年劣化という話もありますが・・)。

 今日午後は良く晴れたのでサイクリングに行ってきましたら、あちこちでJAFのレッカー車に吊られてる車を見かけました。おそらく浸水か、冠水した道路に突っ込んだかでエンジンや電装系が壊れてしまったのでしょう。ご愁傷様です。
G7広島サミットと中国中央アジアサミット
 昨日、G7広島サミットが始まりました。
 今回は最初に、初見の外国人なら誰もが泣くか、吐くか、途中でギブアップして退館するという原爆資料館を各国首脳で見学して被爆者の体験談を聞いてガツンとパンチを喰らわせて、さらに原爆戦没者慰霊碑に歴史上はじめてG7首脳全員で献花し、市長から説明を聞いた上で会議に入るという、今までのお祭りみたいなサミットとは違って凄く真摯な良い入り方だと思いました。
 特に、原爆慰霊碑に献花した直後、隣のマクロン大統領が岸田総理の肩を叩いて握手したのは、ものすごく良い絵。核兵器を持つフランスの首脳が、核兵器犠牲者の墓前で、核兵器廃絶を訴える岸田首相を労ったんだぜ。

 これに対して・・対抗して開かれたと言われる中国中央アジアサミット(私見だがG7対抗ではなく対ロシア包囲網だと思う)の入り方。初っ端、北朝鮮のアリラン祭と見紛うばかりの美女軍団のダンスなど派手でもの凄い規模の歓迎式典。下品にさえ思える。
 これ、こんな色モノ仕掛けで呼ばれた側は気持ちよくなって中国に有利な約束をホイホイしちゃうのか?馬鹿にされてると思わないのか?本当にそうなら呼ばれたCIS諸国の「程度」を疑うぜ。
横断歩道での自動車一時停止
 今日(昨日)在宅勤務テレワークで、18時頃に休憩兼ねてクルマでスーパーへ買い物に出かけた。
 途中横断歩道で親子連れが待っていたので一時停止。が・・・対向車は十数台も一切停まらないの。場所は見通しのよい直線で、対向車からも明らかに歩行者が見えているはず。数台通過後にパッシング繰り返しても誰も停まらない。結局対向車が途切れるまで親子連れは待ってた。自分の後ろにも車列が。
 横断歩道で歩行者が居たときの一時停止率は、JAFの調査によるとわが町埼玉県はワースト8位の41位だそうな。恥ずかしい。
のっぽさんご逝去
「できるかな」でノッポさんを演じられた高見のっぽさん(本名、高見嘉明さん)が、昨年9月に亡くなられていたと報じられました。生前のご本人の希望で、世間を騒がせたくないからと亡くなっても直ぐに公表するのは差し控えていたそうです。

「できるかな」は、自分は小さい頃から工作が大好きだったので幼稚園や小学校低学年のころ夢中で観てました。牛乳瓶のフタに黒のペンで模様を描いて、マッチ棒を軸にしてコマにして回すと、あら不思議!黒のはずなのに七色が見える!とか。あとちょっと高度になると、牛乳のフタを車輪にして竹串を車軸にして、輪ゴムを巻きつけ動力にして、ゴム動力自動車とか(いやこれはピンポンパンだったかな?この当時牛乳のフタは大活躍でした)。

 世間では「できるかな」のイメージですが、実はパントマイム界の第一人者でもいらしたのですよね。彼の指導を受けたエンターテイナーは数知れないという。昔何かの雑誌で読んだのですが、後輩への指導はテレビで見る笑顔のノッポさんとは違って、とても厳しく怖かったそうです。

 ご冥福をお祈りします。安らかにお眠りください。素敵な時間を頂いたことと、自分は工作趣味が発展してエンジニアになりました。ありがとうございます。

- CafeLog -