T7-308SWエアコン故障&カーナビ故障&オイル消耗
この夏の異常な暑さ故でしょうか、エアコンが効かなくなってしまいました。ディーラーで調べてもらったところこれは痛いコンプレッサーの故障!概算見積もり15万円!まだ308SWは乗り続けますから、修理を申し込みました。9月30日修理予定です。
もう今月にも走行9万kmになるのでコンプレッサーの寿命かもしれませんが、実は一昨年、エバポレーターからのガス漏れあり(25万円!かけて修理済)コンプレッサーから異音がしていました。コンプレッサーはエアコンのガス自体を「潤滑油」にしているので、エアコンガスが抜けると痛むのですね。そのため寿命が縮んだのかもしれません。
※ちなみにT7・308のエアコンは日本のデンソー製。
さらにカーナビが無反応になってしまいました。画面は映るし機械式のボタンは反応するのでタッチパネルの故障か。タッチパネルは2年前にDIYを交換したのですが、これも今年の異常な熱波で配線パターンが断線してしまったのかもしれません。部品を発注する予定です。
あと・・・今日になって「Top up engine oil level」(エンジンオイルを補充してください)の警告が表示されました。以前からオイルが減るようになって3か月に一度ぐらい1L補充するペースになっています。昨年、オイルが漏れていたカムカバーのパッキンを交換したのですが、それでも減るってことは、どうやらピストンリングがすり減ってオイルが燃焼室内に入ってしまっている模様。こうなるとエンジンオーバーホールしないと直りません。
とりあえずオイル継ぎ足しする予定。
もう今月にも走行9万kmになるのでコンプレッサーの寿命かもしれませんが、実は一昨年、エバポレーターからのガス漏れあり(25万円!かけて修理済)コンプレッサーから異音がしていました。コンプレッサーはエアコンのガス自体を「潤滑油」にしているので、エアコンガスが抜けると痛むのですね。そのため寿命が縮んだのかもしれません。
※ちなみにT7・308のエアコンは日本のデンソー製。
さらにカーナビが無反応になってしまいました。画面は映るし機械式のボタンは反応するのでタッチパネルの故障か。タッチパネルは2年前にDIYを交換したのですが、これも今年の異常な熱波で配線パターンが断線してしまったのかもしれません。部品を発注する予定です。
あと・・・今日になって「Top up engine oil level」(エンジンオイルを補充してください)の警告が表示されました。以前からオイルが減るようになって3か月に一度ぐらい1L補充するペースになっています。昨年、オイルが漏れていたカムカバーのパッキンを交換したのですが、それでも減るってことは、どうやらピストンリングがすり減ってオイルが燃焼室内に入ってしまっている模様。こうなるとエンジンオーバーホールしないと直りません。
とりあえずオイル継ぎ足しする予定。
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