今年のGWは伊豆へ2泊3日のキャンプに行ってきました。

3月末頃からどこにキャンプに行こうかいろいろ考えまして、昨年のGWもお世話になった伊豆の「アドベンチャーファミリー」さんにお世話になることにしました。

初日は渋滞を避けるべく朝4時に出発。首都高→東名→小田厚→箱根新道と経由し、ほぼノンストップで、三島に6時過ぎに着いてしまいました(笑)。いえ飛ばしたわけでなく、屋根にキャンプ道具を積んでる関係で高速道路では80km/hでいちばん左車線を走行してたのです。

さて早朝どこの施設も未だ開いてませんから、河津七滝を散策することにしました。上から下に歩くほうがラクなので、釜滝付近の駐車場にクルマを停めて歩き、バスで戻ってくることにします。

先ずはいちばん上の釜滝です。

河津七滝の散策は初めて。7つの滝自体も然ることながら途中々々の清流が美しいです。

こちらは有名は初景滝。「踊り子と私」の像があり記念写真スポットなので、三脚立てての人形撮影は横のスペースで。なので「私」が隠れてしまい、ストーカー男みたくなってしまいました(苦笑)。ちなみに踊り子の名前は「薫」って言いまして14歳との設定です(「伊豆の踊子」より)。

このあと稲取に行ってお昼と買い物し、キャンプ場にチェックインしてテント設営。手作りバームクーヘンと、干物の網焼きを堪能しました。

翌日は堂ヶ島観光です。洞窟めぐりの遊覧船に乗りました。これは船が天窓洞に突入するところです。

洞窟東口だけは浜に面して開いてまして、ここでほんのちょっとした磯あそびができます。写真にチラと写っている白いものは、天窓洞の中で陽が当たっている遊覧船です。

松崎の回転寿司「伊豆ととや」さんで美味しいお寿司を堪能し、地場スーパー「サンフレッシェ」さんで買い物して、キャンプ場に戻ってきました。写真背後のダッチオーブンではアクアパッツアを調理中です。

これが中身。サンフレッシェさんで安く売ってたチダイを予め皮目を焼いて入れ、前日の網焼きの残りの野菜類を入れて、料理用のトマトソースとコンビニで売ってた白ワインを注ぎ、クレイジーソルト類で味付け。ついでにこの下にはお米を入れてありまして、パエリアも同時に作っちゃいます。

翌日最終日は、戸田で深海魚料理を堪能して帰ってきました。