秋の長野・冬の東北

<平成12年11・13年1月>

 撮影当時未掲載だった写真を掲載します。最初期のもので手ブレも多くお恥ずかしいのですがご容赦ください。

 これは2000年秋に長野に、その冬に東北にドライブにいったときの写真です(掲載:2019年12月)。



 長野の、松代か須坂の辺りだったと思うのですが失念しました。この頃は未だ長野電鉄屋代線・木島線が走っていました。

 この2枚の写真、たしかいつも使うアルミ棒などの支え無しに、自立させて撮りました。

 上田電鉄の中塩田駅で大正時代の建物!この頃は駅の改修前で、写真のとおり壁が剥がれてたり扉の板が抜けてたりとかなりボロボロでしたが、この数年後に駅舎だけでなく木造のホーム屋根、改札口や駅舎内ベンチなど昔のままの姿で補修・再塗装されて美しくなっています。

 リリアン友情出演です。



 日付は変わって翌年お正月の東北。田沢湖スキー場です。

 でもかなり寒そう・・

 というわけでこの後何度か来ることになる銀山温泉にやってきました。2019年現在では左の白い建物はいちど無くなり古山閣旅館の別館が建てられています。また当時は右側の共同浴場かじか湯の隣の藤屋旅館(白い塔のある建物)が、未だ建て替えられる前の大正時代の建物だった時代です。

 場所を失念しましたが、尾花沢辺りのどこか、と思います。